忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大切な人がうつ病に…

2008年08月01日

 1年前、妻がうつ病にかかりました。

 仕事が忙しく疲れて帰ってきても、構わず延々と弱音を話してくる・・・
 深夜、知らない間に知らない町へドライブへ出かけて、家族総出で捜索に・・・
 ついにはリストカット・・・

 彼女も大変だったと思いますが、私もつらかったです。
 病院をすすめても行きたがらないし、薬も飲みたがりません。
 私も、彼女の両親もほとほと困り果ててしまいました

 ネットや本で対処法を勉強して、少しずつ対応のしかたが分かってきました。
 でも日々違うことが起きるので、分からないことばかりです。

 こんなときに対処法のマニュアルのようなものがあってくれれば・・・そう思いました。

 そんなとき、増田先生の存在を知りました。
 といって、そんなにすごい先生というわけではなく、普通のカウンセラーの先生です。

 ちょっと違うのは、カウンセラー、介護士、教師、保育士、医師、看護師などにも
 講師として研修をされている ということです。
 患者さん、子どもなどに、どんなふうに接したらいいかを教える専門家なんです。

 そんな先生が書かれた対処法の本をさっそく買いました。

  main2.jpg

 彼女に少しずつ笑顔が戻りました。

 今まで調べてきたこと・・・それが他の人には簡単に手に入るなんて、ちょっと悔しい気もします。
 でも、きっとあなたの力になってくれると思います。

できることからはじめてみませんか?


PR


Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 | HOME | スカルプD »